自己紹介


本日もお疲れ様です。



ご来訪頂きありがとうございます。


このブログは投資によるゆとりある生活を目指し、ライフワークの投資を綴るためのものです。
まずは冒頭にて、私の人となりをば。


【自己紹介


仕事:サラリーマン

年齢:20代
家族構成:嫁(中国出身 国際結婚です) 働いてます。嫁収入と配当合わせてトリプルインカム狙い
住まい:都内
趣味:投資、トレーニング、読書、映画、アニメ、ゲーム 寝る 

アニメ、ゲームはグロものから萌え、18禁なんでもござれ

大学時代は空手部に4年間在籍、黒帯。

可愛いは正義


目標達成のモチベ、先達にならっての情報発信の意味を込めてのブログ。

 
まずは年60万 月5万 配当金収入を得ることを目標に楽しんで投資します。
毎月の固定費が大体このくらいだから。

【資産額】



2016年9月時点の総資産は時価換算約600万(内400万は定期預金)
このうち400万は緊急用の資金として残し、残りの約200万と給料から資産を積み立てます。
2018年年初時点での総資産は1,000万程です。


【資産運用に対する考え方】

私個人:労働者 働くことで投資元本を稼ぐ
資産運用:独立した収入源

妄想上のB/S P/Lの話になりますが 投資金額が純資産、配当金・売却益が純益です。
会社の奴隷でいるだけなんて我慢できません。

【投資を始めたきっかけ】

元々投資に対する印象は 「怖いもの」 でした。
投資額が相場によって激しく変動し、ギャンブルのようだと思っていたからです。
家族が株式投資をしていて、在学中の20歳の時に元本100万を元手に投資してみろと言われました。
その時買った銘柄は自分の原点として、まだ売らずに保有しています。

【投資の目的


将来の余裕資産を作ることを目的に投資を続けていましたが、より身近な目標が出来ました。


セミリタイアをすることです。

リタイアもしたいのですが、全く働かないでいると無気力と退屈で死にそうになりそうなので
ストレスが少ない仕事をして、心身共に充実した生き方をしたいです。

その為には転職、休職しても普通に暮らせるだけの資産を築きたい。
資産を崩すのは嫌なので、配当金で可能な限り賄いたい。

今の会社に頼らず暮らせるように、保有資産を積み増します。

【投資方針】

①個別株投資は行わない。インデックス投資のみ。

②投資対象はETFのみとする。(投資信託には行わない、Reitは例外)

③多額の資金投資タイミングはマーケットの暴落タイミング(年初来安値、上場来安値更新など大幅下落時)

④都度投資金額は投資用貯金額の10%程度(歴史的大暴落と判断したときは例外)

⑤売却は基本しない。バイアンドホールド戦略。

Q1,なぜ個別株には投資しないのか

個別株にこそ大きなリターンドリームがあると思ってます。
しかし、値下がりのリスクが大きい。
上場廃止になる恐れも有り。
マーケットの動向と正の相関関係がない時があり、今の仕事をしながらだと気疲れが半端じゃない。

結局
投資に費やす労力が、今の私には大きすぎる。
勤務先の事情で個別株投資は難しい。

以上2点から、インデックス投資一本としてます。

Q2,インデックス投資なのに、投資信託に投資しないのか。

投資信託に最初は投資してました。
初めて知ったインデックス商品であり、配当金による課税がなく、再投資も自動でできるからです。
しかし、やってくなかで実際にその銘柄でいくら利益を上げているのか、分かりづらく、配当金も無い。指値での注文もできない。

リスクは分散出来るけど、退屈過ぎました。
そこで個別株のように指値での注文ができ、配当金もあるETF投資を本格化させました。


コメント