自己紹介(資産も公開してます)


本日もお疲れ様です。

twitter:twitterはこちら。(投資や節約など諸々呟いてます)


ご来訪頂きありがとうございます。


このブログは投資によるゆとりある生活を目指し、ライフワークの投資を綴るためのものです。
まずは冒頭にて、私の人となりをば。
以下は目次になります。


①自己紹介(資産明細)

②資産内訳

③運用に対する考え

④投資方針



【自己紹介



仕事:サラリーマン

年齢:20代
家族構成:嫁(中国出身 国際結婚です) 働いてます。嫁収入と配当合わせてトリプルインカム狙い
住まい:都内
趣味:投資、トレーニング、読書、映画、アニメ、ゲーム 寝る 

アニメ、ゲームはグロものから萌え、18禁なんでもござれ

大学時代は空手部に4年間在籍、黒帯。

可愛いは正義


目標達成のモチベ、先達にならっての情報発信の意味を込めてのブログ。

 
まずは年60万 月5万 配当金収入を得ることを目標に楽しんで投資します。
毎月の固定費が大体このくらいだから。


【資産内訳】



2016年9月時点の総資産は時価換算約600万(内400万は定期預金)
このうち400万は緊急用の資金として残し、残りの約200万と給料から資産を積み立てます。
2018年年初時点での総資産は1,000万程です。


【資産運用に対する考え方】

私個人:労働者 働くことで投資元本を稼ぐ
資産運用:独立した収入源

B/S P/Lの話になりますが 投資金額が純資産、配当金・売却益が純益です。
会社の奴隷でいるだけなのでは不安定です。
特に昨今、副業が叫ばれておりますが要は国や会社で労働者の面倒見切れなくなったのでしょう。そもそも自分の人生を他人任せにしている時点でおかしいのですから、ある意味正常に戻ったのでしょう。


【投資に対する考え】


【投資を始めたきっかけ】

元々投資に対する印象は 「怖いもの」 でした。
これは投資に対する悪いイメージ、投資に関連した事件や破産をニュースで見ていたから。
投資額が相場によって激しく変動し、ギャンブルのようだと思っていたからです。
家族が株式投資をしていて、在学中の20歳の時に元本100万を元手に投資してみろと言われました。
その時買った銘柄は自分の原点として、まだ売らずに保有しています。

【投資の目的


将来の余裕資産を作ることを目的に投資を続けていましたが、より身近な目標が出来ました。


セミリタイアをすることです。

リタイアもしたいのですが、全く働かないでいると無気力と退屈で死にそうになりそうなので
ストレスが少ない仕事をして、心身共に充実した生き方をしたいです。

その為には転職、休職しても普通に暮らせるだけの資産を築きたい。
資産を崩すのは嫌なので、配当金で可能な限り賄いたい。

今の会社に頼らず暮らせるように、保有資産を積み増します。


【投資方針】



①個別株投資は行わない。インデックス投資のみ。

②投資対象はETFのみとする。(投資信託には行わない、Reitは例外)

③多額の資金投資タイミングはマーケットの暴落タイミング(年初来安値、上場来安値更新など大幅下落時)

④都度投資金額は投資用貯金額の10%程度(歴史的大暴落と判断したときは例外)

⑤売却は基本しない。バイアンドホールド戦略。

Q1,なぜ個別株には投資しないのか

個別株にこそ大きなリターンドリームがあると思ってます。
個社別に買うのが一番ドキドキできますし。
しかし、値下がりのリスクが大きい。
上場廃止になる恐れも有り。
マーケットの動向と正の相関関係がない時があり、今の仕事をしながらだと気疲れが半端じゃない。

結局
個別株投資に費やす労力が、今の私には大きすぎる。
勤務先の事情で個別株投資は難しい。

以上2点から、インデックス投資一本としてます。

Q2,インデックス投資なのに、投資信託に投資しないのか。

投資信託に最初は投資してました。
初めて知ったインデックス商品であり、配当金による課税がなく、再投資も自動でできるからです。
しかし、やってくなかで実際にその銘柄でいくら利益を上げているのか、分かりづらく、配当金も無い。指値での注文もできない。

リスクは分散出来るけど、退屈過ぎました。
そこで個別株のように指値での注文ができ、配当金もあるETF投資を本格化させました。

2018年初から、割安だったことからREITも買い始めました。不動産投資信託だからいいよな!


コメント