年収が下がっても、使えるお金が増えればいいじゃない

転職をして、初めて一週間丸々仕事をしました。
前職と比べて職場におけるストレスは無いのですが、慣れない業務に対して疲れていたようで、寝るときはあっという間に寝てしまいます(笑)

妻と今後のことを話す余裕も出てくる中で、マンション購入や子供のこと、ペットを飼いたいと話していると、やはりお金のことに意識が向いてしまいます。
年収が下がっても可処分所得を増やせば良いんだ、と改めて考えています。




②年収減でも、使えるお金を増やせば良い

③それでも足りないなら?




転職をして年収は下がった



転職をすると年収はが上がる。中にはそんな人もいるかもしれません。
私は転職の条件に
①働きやすさ(病的な前例踏襲主義、リスク回避姿勢に嫌気)
②会社の企業理念と事業内容(納得できる企業理念に基づいているか)
③会社の将来性と足元の安定性
これらをあげていて、年収が下がるのは覚悟していました。
今は年収が高くても将来性がない仕事と、現在は年収が平均でも将来性が高い仕事を比べると、私は後者の将来性がある方が働きがいがあると考えていたからです。

転職で給料がアップする人は、約半分くらいの方のようです。

私は年収が下がったと言っても、家賃補助とボーナスが転職先に無かったからでして
それぞれ80万、90万の合計170万が丸々無くなったためです。
あ、年収3割くらいだわ減ってたの(笑)。



年収減でも、使えるお金を増やせば良い


年収が下がっても転職は決めていましたが、いざ下がるとなると複雑でした。
もっと幸せになるために転職したのに、給料が減るのは前職に負けたみたいで悔しい。。
すぐに年収を上げるのは厳しいので、大好きな支出の見直しに着手しました^^

今やっている節約方法

・格安SIM→満足度向上してネット代も半分以下に
・ついでに自宅のネット回線も格安系列に→余計な機能なく楽
・買い物は基本スーパー→コンビニとかで買うより必ず安い、食費や日用品が3割くらい
・支払いは必ずカード→支払総額の1%以上のポイント、キャッシュフローも楽に

これだけで年間20万くらい節約してます(適当)

新しく始める (始めたこと)

・ふるさと納税→税金分2千円の支払いのみでお米やフルーツ、お肉など2万円以上貰える
・24時間のスポーツジム退会→区が運営のジムへ切り替えで年6万円以上節約
・毎日の飲み物を作って持っていく→年3万くらいかな
・使っている電気を東電から新電力へ→年3千円くらい(しょぼい)

これで年間10万以上の節約。

あげているものは全てこれ要らないなとか、代用効くなってやつです。
もちろん個人によってやり方は様々。

特に固定費は一度切り替えるとずっと効いてくるから、気になることは一度調べてみることをおすすめします。
意外と簡単だし、むしろ便利になると思ってます。

気になっても分からないし、調べるのもダルいって方はTwitterに連絡くれればお答えしますよ(ブログへのコメントは見落とす可能性がありますのでw)

それでも足りないなら?


素直に入ってくるお金、年収を上げるしかないかなって。
仕事で頑張れる環境は現職ではあると感じてます。

投資で増やすのもありですね。
ただこっちは元本が減る可能性があるので、無理のない範囲で。
私は好きなので資産の過半を突っ込んでますが(笑)

いざとなったら妻と親の二大銀行がおりますので(笑)





コメント