30歳で1,000万貯めた話

学生の頃からコツコツお金を貯めるのが好きでした。
そんな私は、気づいたら総資産1,000万貯まってました。



先日にあった飲み会の席での話です。
会社の35歳の先輩が
「俺金貯めてるよー、30歳になる前に1,000万貯めるのは当たり前だよね」
と言ってました。
周りの人はそれを聞いて
「すごーい、そんなに貯めてるの」
みたいなテンションでしたが、私は
「え、10年以上働いてそんなもん?年100万貯めるってペースおっそくわせふじこkwet」
って思いつつも「すごいっすねー」って言ってました。

配当金再投資という元本の大きさがモノを言う投資法で、年収300万なら分かりますが、年収600万で年間貯蓄額100万なんて甘っちょろさの極みです。
てか年次が下の俺ですら、年間200万近く貯めてるよ。
その先輩は実家暮らしで彼女もおらず、貯める要素がバーゲンセールなのにこれです。

大事なのは収入の多寡ではなく、本人のやる気なんだな、と改めて感じました(笑)

コメント