節約で投資のパフォーマンス改善効果


PSだけでなく、PCでも出してほしい・・・むつみまじかわゆす
そんなこの頃、投資と節約の関係性について思い至った。

【普段の生活の浪費は想像以上に勿体ない?】

普段の生活では10円や20円等大して気にも留めません。スーパーの方がコンビニより1割以上安くてもコンビニで買うことがちょくちょくあります。

ただよく考えてみると、この割高なものを買うことって恐ろしく勿体ないことだと思うんです。
投資の神様ウォーレンバフェット、彼の神様投資成績は年間15%程であの巨額の富を築いたというんですからすごい。
私はここまで到底届きませんが、数ある投資対象から信託報酬は0.1%でも安く、配当利回りも0.1%でも高くを追及しています。

毎月の収入が30万円だとして、私は毎月日経新聞を取るために5千円程掛かっています。
仮にこれを辞めることが出来れば毎月1.1%以上投資に回せる。

投資で利回りを1%経常的に上げるのは難しいですが、節約をすると簡単に達成できると考えたら・・・おらワクワクしてきたぞ(*'ω'*)

【楽しんで節約をする➡ストレスを溜めるのはもってのほか】
ただ節約を目的として、自分の楽しみ(ラーメンやゲーム、飲み会・・w)等を過度に節制するのは良くないと考えています。

たしかに無駄な部分はありますが、無駄が全くないと余裕のない生活になるんだと、自分に言い聞かせています(*_*)





コメント