2018年度投資方針について


年末になりようやく余裕ができたので、来年度の投資方針を改めて。

①毎月の給料から一定額を先取りで積み立て、配当金再投資の雪だるま戦略を維持します。投資用口座への入金額目標は220万円とする。(毎月15万にボーナス分)

②投資対象は投資信託、特にETF及びREITのみとする。

③投資タイミングは日本もしくは世界的な相場下落時とする。

④投資対象は保有資産もしくは候補銘柄で割安時なものとする。

⑤理想のポートフォリオ比率は株式50%、債券30%、不動産20%と考えているが、現在は割安資産の買い増しが基本のため大分歪な比率になっていますw

社畜生活を修道僧如く続けます。まさに修行。

投資方針は最近私が好きな三菱サラリーマン様のブログに書いてあります。
ご参考まで。
https://freetonsha.com/2016/10/10/self-introduction/

さすがにここまで貯蓄割合は高められないけどなーw

仮想通貨やクラウドファンディングなど新しい投資対象(投機?)には投資する予定はありません、自分が目指しているのは配当金再投資による雪だるま投資戦略の実現であること。
また特に元本棄損リスクが非常に高く、仮想通貨は価値向上の源泉が見当たらないためです。





コメント