俺にとってのFintech



今話題のFintech、銀行が大きく変わると言われていますが本当にそうなのでしょうか。



銀行関係の見識がある(笑)私から見た、ありのままを伝えたいと思います。
(*非常に偏った考えも入っていることをご了承ください)

銀行は本当に変わっているのか

色々固い銀行ではありますが、徐々に変わりつつあると思います。
不必要な事務が削減、簡略化されたり色々新しい施策が出されています。
問題はそれを唱えるのが、現場を知らない本部である、ということです。
現場が知りたい細かいこと、少しのミスも許されない銀行と云う場で、中途半端な改革をされても余計な混乱が出てきます。
ほんと、全部電子化すれば気にならないのに・・・

海外や他行の、電子化による従業員の負担軽減を見ると本当に羨ましくなります。

銀行は従業員の残業減らして人件費減らしたいなら、まず無駄な事務作業を減らすためのことをするべきです。

何かするたびに書類何枚も書いたり、事務手続きが何箇所にも別々に行内の掲示板に書かれていたり、頭おかしいだろ!!

非効率の極みだけど、トップダウン型の銀行は上に意見がいいにくいんすよね・・



コメント