ネット社会でも、実店舗は無くならない




先日、念願だったデュアルモニター環境を構築しました。
ずっとゲーム・アニメ+作業用のモニタにしたくて、お値打ちのモニタが見つかったので思い切って買いました。






デュアルディスプレイのメリット】

さて、デュアルディスプレイにするとどんないいことがあるのでしょうか?実際に使ってみて感じた私の印象がこちらです。
1. 作業効率アップ
タブを複数開いておけるスペースがあるので、なにしろ同時並行で仕事を進めやすい。また、タブを頻繁に行き来する必要がなくなるので、単純にクリックの回数が激減!効率的ですね。
特にゲームやアニメやってると、画面の入れ替えがほんと面倒で、分割してもなんか小さくなって満足感少なかったんですよね。それが全部解決。
2. ストレス軽減
画面が小さいと、「あああ!もう少しウィンドウ小さくしないと・・・!」「きーーー!スクロールだるいな・・・!」「ちょ・・・そこは下に隠れないでほしいのに・・・!」とイライラすることも多かったです。
二画面あれば、開放感満点!窮屈からくるイライラとサヨナラすることができます。
3. 気持ちがリッチメン
少しお金持ちになったような気分になれます。(これ大事)             

デュアルディスプレイのデメリット】

もちろんいいことばかりではありません。デメリットはこんな感じ。
1. 場所をとる
当然ですが、デスクをディスプレイが占領してしまいます。今まで広々としていた机に大きな画面が置かれることで、ちょっと圧迫感を覚えることもあるかもしれません。
2. コストがかかる
当然のことながら初期投資が必要になります。追加のディスプレイ・ケーブル・パソコンによってはアダプターです。古いディスプレイを再利用することもできますが、端子の入れ替わりは意外と早いものなので、アダプターを買う必要があるかもしれません。
3. PCによっては重くなる
PCのスペックがあまりに低い場合は、ディスプレイを追加すると重くなったり、フリーズしたりすることもあるので注意したいもの。最新のものであればAtomのような低価格のCPUでも、ある程度は機能するようです。可能であればCore iシリーズのようなパワーに余裕のあるCPUが望ましいですね。

【でも、お高いんでしょう?】

この環境作るのに掛かったコストは
・モニタ代
\3,000
・交通費
\272

合計 \3,272 です。

中古のモニタで良いから、安いのないかなって探しました。
必須のスペックが
①HDMI接続かDVI接続
②FULLHD
③モニタの大きさが20インチ以上
④\5,000以下

最初はメルカリや中古パソコンショップで探しましたが、これを満たすとどれも1万近くになるので、待ちきれずに秋葉原の中古ショップまで探しに行きました。

そしたらジャンク通りの店で、難有のが\3,000で売ってるじゃないですか。
難というのも斜めから見ると真ん中にぼやけがあるだけなので、普段使いには問題アリません。即決。

・メインモニタ

BenQ EW2440L
24インチのフルHD パネルはAMVA+ で視野角も広く、コントラストも綺麗です。

・サブモニタ

DELL P2212H
21.5インチ フルHD パネルはTN です。 TNで視野角狭いけど、サブモニタだし文句無。

この掘り出し物は間違いなく秋葉原に直接行かないと見つかりませんでした。
値段的にも、ジャンク部分も自分で見ないと納得いきませんし。
しかも店員さんが接続ケーブル無料でつけてくれました、あざす。

足を使って稼ぐのも、まだまだ大事なんだなと実感した一件でした。

コメント