最低賃金


新宿で最低賃金を1500円に上げろ というデモ更新をやってました。 
賃金上げる→インフレ 物価上がる→実質購買力は長期的に上がらず となる考えだと思ってるのでどうかなぁと考えてたのですが印象的だったのが、一緒にいた正社員の奴の「そんなに金が欲しいなら正社員やれよ」 という一言でした。
正社員になりたくてもなれない人もいるし、正社員が金を稼ぐ正道だという考え方に、答えが一つしかないという考えが嫌いなので納得できないものを感じつつ
一緒にいた一般職の人は何も言わなかったので
立場によって考え方が違うんだよなという当然の思いも抱きました。

貧富の格差が広がれば、結局は経済が停滞して誰もハッピーにならないんだろうな。

コメント