インカムゲイン(配当金)狙いの投資について

個人投資家によって投資【理由】はそれぞれ違うかと思います。
私が他の方のブログを見た限りだと
何かを買うためだとか一定額の資産を築くため、アーリーリタイア(早期リタイア)のためなどです。

ですが投資方針は二つに分けられるのではないでしょうか。
・キャピタルゲイン(値上がり)
・インカムゲイン(配当金)

私は最終的にインカムゲインが目的ですが、再投資時の税金分控除があるためまず資産を築くためにキャピタルゲイン狙いが正解なのかなと思ってます。

ここもとの株高で今は債権に比重が片寄ってますけど、暴落、下落時には株への配当を増やしたいと狙ってます。
押し目待ちは、タイミングがいつ来るかも分からないためあまり利口ではないのですが
長期投資だからいいやと、考えてます(笑)

コメント