お金の払い方

お金の払い方 決済についてです。
私は高校生まで、買い物の殆どを現金で行ってました。クレジットなんて殆ど理解せず、収入もなく現金での管理が楽だったからです。
大学生からクレジットで買い物をすると、現金と違ってポイントが付くからお得だし、面白いなと興味を持ちました。
だって支払い方を変えるだけで実質値引きがあって、しかも現金を扱う手間が無くなるなんてすごく便利じゃないですか。 スマートでかっこいいし。

今では現金only の店以外全てカードか電子マネーで払ってます。多分決済比率は99%そっち。

なので日本の決済比率で現金が80%を占めてると知って、信じられません。お得だし便利なのになんで、と。(電子決済総覧2015~2016より)

貧乏性で面倒くさがりな私は、現金決済なんてストレスでしかありません。

LAWSONが銀行業に参入と先日ニュースになりました。流通系の銀行部門はATM の利用手数料で稼ぐビジネスモデルです。この点だけを見ると既存の銀行は人件費や土地代のコストの高さから不利に思えます。

しかし、ドル箱であるための条件は【現金が必要とされること】です。
今後クレジットカードやデビットカード、電子マネーが普及し現金の利用が減るなかで先細りする分野に思えます。
訪日外国人が減ったらますます手数料なんて稼げないでしょう。

長期的に見て成功とは思えません。


コメント